ついにVベルト交換しました。
やっとVベルトの交換をしました。
この前は追加するワッシャーが無かったので断念しましたが、今回は準備してトライです。
ここにワッシャーを追加。
まずは厚さ1.4mmにしてみました。
(プーリーに青マジックで線を入れたのは調査のためです)
これで走った感想は・・・
0~10km/h は非常に遅く、トコトコ進みます。
10km/h を過ぎてからトルクカムが動いた感じで回転が上昇し、そこそこ良い加速をしていきます。
40~60km/h では加速もいいし、乗りやすいですね。
70km/h付近から、回転は上昇しているものの、速度は伸びなくなします。
かなり時間をかけて80km/hぐらいが限界です。
走行後に開けてみました。
エンジン側のベルトが中心まで落ちていません。
このため、リア側(クラッチ側)のベルトはプーリーの外側まできていませんね。
この記事の5枚目の写真と比較するとわかりやすいかもしれません。
(5枚目の写真はワッシャー厚2.2mm)
次にワッシャーの厚さを0.8mmにしてチャレンジしてみました。
結果は・・・ダメっす![]()
上記とあまり変わらないのですが、スタート時は悪くなりました。
0~20km/h ぐらいはトコトコと進んで遅いです![]()
その他は変化ありません。
最高速も同じ感じです。
プーリーに青マジックで線を入れておきましたので、そこをチェックします。
ワッシャー厚、1.4mmでも0.8mmでもVベルトが押し上げられる位置は一緒でした。
なぜ?ワッシャーの厚さが違うのに・・・
で、リア側(クラッチ側)のプーリーのせいかな?
と思い、リア側 を解体してみました。
結果、リア側のプーリーの幅が足らないので、Vベルトが下まで落ちないのが原因でした。
これではフロント側をどうイジッても最高速は変わらないわけです。
さすがにこれは直せません![]()
Vベルトの幅が22mmで、やはり厚すぎたようです。
リア側のプーリーでは、中間ぐらいまでしかVベルトが落ちていかないのです。
ということで、最高速は諦めるしかありません![]()
ここまでやるとワッシャーを2mmぐらい入れてみたくなります( ̄ー ̄)ニヤリッ
聞いた話では、厚いワッシャーを入れるとプーリーを止めているネジがケースに当たるらしいです![]()
そらはマズイので、ネジが当たらないようにプーリーを押さえているワッシャーを交換します。
ノーマルは厚さ2.5mmのワッシャーで押さえてありますが、これを市販のワッシャー厚さ2.0mmに交換。
ちょっと外径が小さくなりますが、細かいことは気にしません(笑)
準備してるワッシャーは厚さ2.2mmです。
これを装着し、組み立ててエンジンオン![]()
やってしまいました![]()
それほど強く当たっていませんが、ガリガリ言ってました![]()
仕方が無いので、この部分をミニターで削り、当たるネジもヤスリで削りました。
両方で1.0mmぐらいは削ったので大丈夫でしょう。
これで組み立て、試乗してみました。
この厚さ2.2mmのワッシャーはなかなかGOODです![]()
0発進もノーマルとかわりません。
これなら普通に乗る分にはまったく問題ないでしょう。
ただ、最高速は先ほどとかわりません![]()
リア側のプーリーの問題なので仕方ありません。
試乗後、開けてみました。
厚さ1.4mmのワッシャーの写真と比較してみてください。
リア側(クラッチ側)のVベルトの位置が違うのがわかります。
Vベルトが、フロント側が内側を通りリア側が外側を通ることにより、出だしがよくなったのでしょう。
今回のまとめです。
使用したVベルトはフュージョン用で、幅が22mm、長さが845mm
フロント側プーリーの中心にいれたワッシャー(プーリーボスに追加したもの)は厚さ0.8mm、1.4mm、2.2mmを試しました。
プーリーを押さえるネジのワッシャーをM12の通常のワッシャー(厚さ2.0mm)に交換。
入手が難しいのはプーリーの中心に入れたワッシャーです。
厚さが1.4mm以下なら無加工で使用できると思います。
(ただし、プーリーを押さえるネジのワッシャーを交換する必要があります)
このワッシャーはシムで探してみるか、私のようにワッシャーから加工するしかないかもしれません。
前回の記事のコメントにいくつかのワッシャー(シム)の情報をいただいていますので、参考にしてください。
今後はこの台湾製ベルトの強度も気になりますので、ときどき開けて確認したいと思います。
| 固定リンク
「FALCON-トラブル・整備」カテゴリの記事
- 日本製の坂東ベルトを装着!(2009.11.03)
- ブレーキキャリパーのゴム(2009.10.18)
- ブレーキキャリパーのゴム部品交換(リア編)(2009.10.13)
- ブレーキキャリパーのゴム部品交換(フロント編)(2009.10.07)
- 絶対おすすめ!フロントフォークのオイル交換!(2009.09.23)
「バイク」カテゴリの記事
- 日本製の坂東ベルトを装着!(2009.11.03)
- ブレーキキャリパーのゴム(2009.10.18)
- ブレーキキャリパーのゴム部品交換(リア編)(2009.10.13)
- ブレーキキャリパーのゴム部品交換(フロント編)(2009.10.07)
- 絶対おすすめ!フロントフォークのオイル交換!(2009.09.23)










コメント
なるほど!
クラッチスプリングでつながる回転あげちゃおうかと考えてました
ケース側を削ってしまえばボスの所のワッシャー追加できるのですね
今、1.3ミリで出だしが同じよぅな
最高速はやはりトルクカムですね。社外か加工か…
投稿: TMX125N | 2009年5月 2日 (土) 20時53分
エンジンを掛けながら少し回転をあげます。
ベルトが安定するくらいにして、サンダーベルトにあてて巾を細くします。
Vベルトの角度に注意しながら行いベルト巾が決まったら
慣らし運転を100キロほど行います。
投稿: しゃけ | 2009年5月 2日 (土) 23時48分
こんばんわ。
ベルト交換報告、参考になります。
今日は朝から遠出しまして、合計走行距離405キロ走りましたので、オイル交換しました。
フラッシングオイルで五分ほど回し、フィルター洗浄し新しいオイル注入。
その時に気づいたのですが、ドレンボルトに液体パッキンが付いていたのですが、付けないと漏れるのでしょうか?
明日ちょっと乗ってみて確認してみたいと思いますが、皆さんはどうなのでしょうか?
僕なりにネットで調べたのですが、ウエイトローラの高回転時に動くスペースの外側を削って、もっと外側に動かすようにするというのはどうなんでしょう?(説明下手ですいません)
ベルト交換するべく、工具(ブログを参考に)など買いそろえている最中です。
しゃけさん。
しゃけさんの投稿の内容は、22ミリのベルト幅をヤスリか、何かを当てて削るという内容でしょうか?
(その方が初心者向き?)
投稿: 電気屋 | 2009年5月 3日 (日) 00時28分
わさびさん
ついにやりましたね^^
ワッシャのなぞが解けました
ありがとうございます^^
ドライブプーリーは、ワッシャで対応できる事が
わさびさんのおかげでわかりましたが
クラッチ側のベルトが下まで稼動しない気がして
途中で諦めてしまいました^^;
そのうちクラッチ側を分解してみて
どうすれば良いかを考えてみようと思っています^^
投稿: 管理人DJ | 2009年5月 3日 (日) 00時54分
こんちは!
わたしは台湾製PGOのスクーター所有のあくせるといいます。
駆動系いろいろと実験されてるんですねー
私のスクーターも走行約8000kmになり、駆動系の整備に時間を割いていこうかと思って参考にさせてもらってます。
ドライブとドリブンでのベルトの関係を理解できていても調整するのは難しいですね。
詳細な解説など楽しみに拝見させてもらってます!
また私も困った時など助け舟だしてください!よろしくおねがいします
投稿: あくせる | 2009年5月 3日 (日) 12時29分
はじめまして^^
JINです。
ネットで検索したところ、
わさびさんのホームページに辿り着きました。^^
これから、宜しくお願いします^^
つい最近までは、ZZRー250に乗っていたんですが、
子どもが生まれた為、保険の安い125CCになりました。
色々、バイクもネットで見ていたのですが、
たまたま、オークションでFALCONを発見し、
僕も2009年式のFALCON125ccを4月半ばに
オークションにて購入(衝動買い)しました。^^
4月25日に届きました。^^
妻は、バイクの事はわからないので、
妻には、中国製品ということは、内緒です、、、、。
言うと、危ないからアカン!と言われ、
バイクが捨てられると思います、、、。><
月のお小遣いは5000円なので、、、。><
僕も、通勤に使うので、少しづつ、改良したいと思います。
今日は、久しぶりの休みだったので、
ギアオイル、エンジンオイル交換。(ホームセンターで、
一番安く、SAE10W-40です。)
アイドリング調整、
燃料系ホース交換、キャブ系のホース交換、(キタコの
ホースの緑色、一番安いものです。1Mで400円ぐらい)
プラグ交換(NGK製)、なぜか走行距離60キロなのに、
真っ黒でした><。
NGK製シリコン(プラグ)コード交換。1500円ぐらい。
等の作業をしました。
あと、駆動系もバラしてウエイトローラー等も
整備してみようとしたんですが、
特殊工具がデイトナガレージ(4100円ぐらい)を使い、
18MMの(昔に買ったセットにあったので、よかったです。
まさか、18MMとは、、、。><)ナットを緩めようとしたんですが、フロントプーリの羽???(特殊工具をかます所、)がボキッと音がして、割れました、、、。><
もしかして、割れたら、走行とかに問題ありますか?
フロントプーリとリア側のプーリも、
ものすごくナットが硬いので、外れません><
わさびさん、どうすれば、いいですか??
投稿: JIN | 2009年5月 3日 (日) 19時35分
わさびさん ベルト交換お疲れ様です。
本日、実車を見に行ってきましたよ^^
素人感想ですが、
①車体がでかいw ②座り心地が悪い ③見た目かっこいい
④ミラーは交換したいと思った ⑤メットインが狭い
品質に関してですが思ってたよりはいいかな?と思いました。乗り始めたらいろいろあるんでしょうが(笑
予定より少し早く、今月中に購入すると思います。
私はここにいらっしゃる皆様のような知識もないので一人場違いな?お話しかできませんがまた宜しくお願いしますw
愛車めざして大切に乗りたいと思います^^
投稿: シン・ソアラ | 2009年5月 3日 (日) 19時53分
>TMX125Nさん
そうですね。
ワッシャー厚が2mmにすれば出だしは良くなります。
最高速は、トルクカムがもっと動くように加工すればプーリーも開きますので速度も出ます。
でもバラした時に見た感じでは、トルクカムの加工する余裕は無さそうでした。
あれ以上トルクカム部分の穴を広げようとすると、ゴムのOリング部分まで達してしまうのです。
ベルトの細いものがあればいいんですが、流用できるベルトが無いんですよねぇ~
>しゃけさん
なるほど、そういう手段もありますね。
私も細く加工できないか考えたのですが、均一に細くするのは無理だな~なんて思っていました。
でもその方法なら均一に加工できそうです。
きっとカスが出て大変でしょうけど
エアガンが必要かもしれませんね。
私はサンダーを持っていませんので、今はできませんがそのうちやってみたいと思います。
>電気屋さん

ドレンボルトに液体パッキン?
私のにはついていませんでしたが・・・
ドレンボルトには確かアルミのワッシャーが使われていて、それがシールの役目をしています。
普通、日本車なら銅ワッシャーだったりすんですけど
まあ漏れてはいないので大丈夫みたいです。
ウエイトローラーの動くところの外側を削る、これはスクーターのレースなどをやっている方がよくやる手法ですね。
ノーマルのVベルトでしたら効果があるかもしれません。
私みたく厚みのあるVベルトに交換しちゃうとこの加工をしても全く効果がないのです
意外と、ノーマルのヘタったVベルトでこの加工をすれば最高速は伸びるかもしれませんねぇ~
>管理人DJさん
なかなか手間の掛かるバイクです(苦笑)
そうなですよ~
クラッチ側が開いてくれないのが問題なんです。
Vベルトが中心まで落ちてくれないんですから、最高速はまったく期待できません。
無加工ポン付けが理想なんですが
>あくせるさん
こんにちは。
スクーターの駆動系は難しいですね。
ウエイトローラーやクラッチぐらいは以前にイジッたことがありましたが、Vベルトを流用したり、プーリー関係になると頭が混乱します(笑)
私もいろいろな方々のブログやコメントを参考にさせていただいていて、みなさんには助けられてばかりです
>JINさん


こんにちは、よろしくお願いします。
確かに中国製と聞けば不安に思われる人が多いでしょうねぇ~
私も乗ってて不安なときがありますから(笑)
プラグ、真っ黒でしたか!
実はワタクシ、まだ1度もプラグ交換してません
っていうか、プラグを外してもいないんです
やっぱマズイですよねぇ~
プーリーの羽の部分が割れちゃいました?!
あの羽は冷却風の吸い込みファンなので、多少空気の吸い込みが悪くなると思いますが、1枚ぐらいならそんなに影響はないのは?と思います。
私も強度的にあの位置に特殊工具を入れて押さえるのは不安があります。
ネジは結構硬く締まっていますね。
特にクラッチ側が外すのが大変でした。
私が使っているような特殊工具ではなく、プーリーの外周を押さえる工具もありますので、それの方が良いのかもしれません。
四輪のオイルフィルターを回す工具のような構造で、バンド状の部分でプーリーの外周を押さえる工具です。
私の友人はJOGでそれを使っていましたね。
ファルコンに合うかわかりませんが、使えるならその方が破損する可能性は少ないでしょう。
あと、ナットはCRCなどを少しつけてから数十分程度放置して、CRCをふき取ってから作業した方が良いかもしれません。
バイク屋さんみたくエアーで動くインパクトがあればプーリーを押さえなくてもそれでだけで外れるんですけどね・・・
>シン・ソアラさん
実車を見たのですね。
それが一番です。
安いなり、と言えばその通りです。
細かい品質を気にしないのであれば、それなりに満足できるバイクだと思いますね。
オークション購入(私の場合)というのは限りなく個人売買に近いと思いますが、相手が業者ならパーツ供給してくれますし、ちょっとはマシに思いますね。
>一人場違いな?
いえ、私もわからないことばかりです。
きっとスクーターに詳しい人が見たら「なに馬鹿なことやってんだか」と思われるでしょう
まあ苦労も楽しみながらやっています。
投稿: わさび | 2009年5月 4日 (月) 10時24分
激しく同意します^^;
ポン付けで出来るパーツって、なかなか見つかりません;;
いっそのこと、フュージョンのプーリーとクラッチが
移植できれば・・・って思ってしまいます^^;
リスクが高いので出来ませんが;;
投稿: 管理人DJ | 2009年5月 4日 (月) 16時17分
>管理人DJさん
移植できればいいですよね。
オークションで中古の安い部品があれば入手して試してみたいのですが、なかなか出回ってないです。
たまに出たと思ったら、ボロボロで酷い状態(ほとんどゴミ)なのに高い
少し時間をかけて探してみようと思います。
投稿: わさび | 2009年5月 6日 (水) 09時49分
今日は、仕事が4時で終わった為、


この前外れなかった、18MMナットを、近くの車屋さんで、
インパクトを借りて外しました。
走行100KM未満なのに、クランクケース内は、
黒いゴムのカスが、かなり付いていました、、。(u_u。)
プーリーをバラしてみると、やはりウエイトローラーには、
噂通り、グリスが塗られていませんでした。(;´д`)トホホ…
また、ベルトも幅が19MMでした。
わさびさんのブログのおかげで、ワッシャー(HONDA 14775-MA6-000)やリード100のランプレ、
ウエイトローラー(リード100用 18mm×13mm 12g)をバイク屋や、オークションで、入手できました。
ホントに助かりました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
それぞれ(バラした物)、パーツクリーナーと
濡れ雑巾等を使い、洗浄して、それを、グリスを塗って、
組んでいきました。
今回、ベルトの方は、お小遣いがもう無いので、
出来ませんでした。_ノフ○ グッタリ
ウエイトローラーを少し軽くしたおかげで、
発進は、スムーズになりました^^
ただ、マンションの敷地内だけしか点検してないので、
本当によくなったのかわかりませんけど、、、。
ただ、少しカラカラと音がしてました、、、。
何が、原因なんでしょうか???
今日は、クラッチのナットをインパクトで、
緩めるのを忘れてしまいました、、、。><
結局、クラッチ側は硬くて、外れませんでした、、、。
また、時間がある時に、クラッチも分解して、
手入れをしてみたいと思います。
投稿: JIN | 2009年5月11日 (月) 22時38分
>JINさん

お疲れ様でした。
そうなんです
あのベルトってカスがいっぱい出ますよね
強度を心配してしまいますよ。
私のもウエイトローラーを付け直すとカラカラいいますね。
新車の時もカラカラいってました。
加速時はその音はしないので、パーシャルや減速時にウエイトローラーが揺れているんだと思います。
クラッチ側についているセンタースプリングが日本車に比べて弱いためかもしれません。
投稿: わさび | 2009年5月12日 (火) 22時13分